ヨガや瞑想は不眠症に効く?

睡眠 Oct 21, 2021
ヨガや瞑想は不眠症に効く?| ヨガエスオンライン

私を含め、多くの人がヨガを始めて睡眠の質が高まったと実感しています。私の生徒さんの友達が不眠症だと聞いていたので、私のレッスンに来てもらいました。

彼女は9ヶ月のあいだ、3時間以上眠れていませんでした。しかし、90分のヨガをおこなった晩、8時間以上眠ることができたんです!それからもヨガを続けてくれており、体がほぐれるし、ストレスを感じることが減ったからかよく眠れる!と言ってくれます。

もちろん個人差はありますが、私の経験上、長くても数ヶ月で不眠症が改善されています。 不眠症には、睡眠薬、針治療、サプリなどありますが、根本的な解決にはなりません。高いお金を払って色々試す前に、最初にヨガを試してください。 ヨガはあなたの心から心配や不安を取り除くのを助け、ストレスを軽減させ、質の良い睡眠へと導きます。

不眠症で悩んでいる人、睡眠の質を高めたい人におすすめなヨガと瞑想プログラムはこちらです。

 

快眠瞑想 (10動画)

寝つきが悪い、途中で起きてしまう、早く目覚めてしまう、なかなか起きれない、寝ても疲れが取れない、といった事はありませんか?寝ながら目を閉じて聞き流すだけで、究極のリラクゼーションを体験できます。

快眠のカギは自律神経です。深呼吸や腹式呼吸は、体の緊張やこわばりをほどき、気持ちをリラックスさせるので、無理なく深い睡眠へと導きます。不眠症に悩む人はもちろん、睡眠の質を高めたい人にもおすすめなプログラムです。

 

睡眠の質を高めるストレッチ (10動画)

今日もお疲れ様でした。仕事や人間関係のストレス、肩こりや腰痛、脚のむくみなど、一緒にリセットしませんか?疲れを残したまま眠ってしまっては、脳もカラダも上手く回復できずもったいないです。

質の良い睡眠、熟睡のカギは今日の疲れは今日のうちにとる事です。夜寝る前、ベッドで寝ながらできるストレッチや簡単なヨガで構成されたこのシリーズは、心身のストレスを和らげて自律神経のバランスを整え、心と体をお休みモードに切り替えます。身体がカチコチ、不眠症に悩む人、寝ても疲れが抜けない人はぜひ一緒にやりましょう!ぐっすり眠れて、朝スッキリ目覚められますよ。

 

朝ヨガ (10動画)

不眠症に朝ヨガ?そう思う人も多いかもしれません。しかし、朝、太陽の光を浴び、運動することで、その日の夜に眠くなるホルモンと幸せホルモンが分泌されるんです。
初心者のための簡単な朝ヨガは、目を覚ましてからベッドですぐにできます。

各レッスンは優しい5つのポーズで構成されており、よりポジティブな気持ちで一日を始めるのに役立ちます。これまでヨガをやったことがない人には最適なシリーズ、全ての年齢と性別の方が無理なく行えます。

 

家で快眠サイクルを作ろう

睡眠のためにヨガや瞑想が効果的と分かったら、あとは始めるだけ。初心者は、何から始めるか分からないかもしれません。ヨガエス オンラインには、快眠できるヨガ、瞑想、役立つ情報が盛りだくさん。他にも、初心者のヨガ、ダイエットヨガなど1000以上のレッスンがあり、様々なヨガのスタイルを好きなだけ練習できます。

まずは7日間やってみよう

無料トライアル
無料メルマガ登録

最新情報&ご優待♡