ヨガの健康上のメリット!今日から始める4つの理由

ヨガ Oct 26, 2021
ヨガの健康上のメリット!今日から始める4つの理由

ヨガの最大の利点の1つは、誰でもできることです。ヨガには様々なスタイルがあり、それぞれが目標とレベルに合わせ練習できる魅力があります。初心者向けのヨガでも、回復系ヨガでも、フローヨガなど激しいヨガでも、ヨガの実践は年齢や性別に関わらず、肉体的、精神的な健康上メリットをもたらします。

ヨガの健康上のメリットとは?

ヨガがあなたの健康に良い理由はたくさんあります。ヨガがあなたの人生に付加価値をもたらすことができる理由トップ4をご覧ください!

1.柔軟性&バランス感覚アップ

ヨガは全身運動で体をコントロールし、バランス感覚を高めます。

定期的にヨガをすることで、関節の可動域を広げ、関節への衝撃を和らげることができます。バランス感覚が身につくと、日常生活の中で動くのが楽になったり、怪我や転倒のリスクを減らすメリットがあります。

2.筋肉量&体力アップ

ヨガは負荷の少ない運動と思われがちですが、そんなことありません。スッキリ汗をかき、体力を向上させることができます。

定期的にヨガを行うことで、ほぼ全てのインナーマッスルが使われるため、体を鍛えることができます。ヨガ中は、長時間1つの姿勢を保ち、体重と筋肉を使ってポーズをスムーズに移動する必要があります。ヨガをすればするほど、動きを通して体を鍛えられ、長期的な練習は、さらに筋肉量を増やし、体力をつけるのに役立ちます。

また、ヨガはカラダを回復させる働きもあります。筋肉痛を防ぎ、筋肉の回復を助けるため、全てのアスリートにオススメです。

3.メンタルヘルス向上

ヨガの主な要素の1つは、呼吸に焦点を合わせながら、ポーズを介して心と体を繋げることです。ヨガは「今この瞬間」に集中させます。ポーズに集中しなければ、ポーズが安定しなかったり、崩れたりします。ヨガの最中に心を集中させることを学べば学ぶほど、日常生活の中でも考えを迷わせることなく、この瞬間に存在し続けることができるようになります。

この概念は、マインドフルネスとして知られています。ストレスのほとんどは、過去の失敗や、将来への不安からくるもの。ヨガの練習で、思考を過去や未来ではなく、今に向ける癖がつくと、自己認識の向上に繋がります。周りと比べることをやめ、物事を良い悪いで判断せず、ありのまま受け入れる力が身に付き、人生の困難にも挑戦したり、うまく対処するのを助けます。

 

4.脂肪燃焼

私の経験上、ヨガは一番無理なく、健康的に脂肪を燃焼させられます。しかもリラックスしながら!激しい運動に比べたら、痩せるのに少し時間がかかるかもしれませんが、それでも価値はあります。ポーズによるダイエット効果はもちろん、ヨガの心と体の繋がりを助ける働きが大きいです。

実際に、私や多くの生徒さんは、定期的にヨガを練習するようになってから、加工品を避け、新鮮でヘルシーな食べ物を選ぶようになりました。素晴らしいことは、我慢や強制ではないこと。ストレスフリーのヘルシーな食生活は、長期的にみると健康的な体重を維持するのに役立ちます。

 

今日ヨガを始める理由

ヨガの最大のメリットの1つは、どこでもできること。お家ヨガは、時間とお金を大幅に節約でき、家を出たくないときに最高です。ほんのスペースさえあれば、定期的なお家ヨガを始めるのはとても簡単です。少しのスペースとやる気さえあれば何も必要ありません。何があなたを止めているのですか?

ヨガエス オンラインは、お家ヨガを始めるのに最適です。ヨガ初心者さんにオススメなのは、悩みに合わせてできる【かんたんヨガ】、三日坊主で続かない人は【初心者の30日ヨガチャレンジ】です。あなたを健康にし、幸せにし、人生を豊かにしてくれるヨガ、一緒に始めませんか?

まずは7日間やってみよう

無料トライアル
無料メルマガ登録

最新情報&ご優待♡