忙しい?健康を維持するコツ

ダイエット Nov 16, 2021
忙しい?健康を維持するコツ

忙しいとき、健康に意識を向けるのはなかなか難しいかもしれません。忙しいとどうしても、栄養に偏りがある食事になったり、運動不足、睡眠不足というサイクルになりがちです。どんなにプライベートが充実してても、いっぱい稼いでも、健康でなければ意味がありません。忙しい時こそ、セルフケアを忘れないでください。

忙しいときに健康を維持する方法

より健康的で生産性の高い人生にするために、いくつかの習慣を生活の一部(ルーティン)に取り入れてみてください!

食事の計画と準備

仕事で疲れていると料理する気にならず、栄養バランスの良い食事とは程遠いものになりがち。休日や時間があるときに、その週に食べたいヘルシーな食べ物を買っておき、できれば献立を考えたり、準備しておくと楽ですよ。夕食に何を食べるかで、体に余分な脂肪がつ付きずらくなったり、睡眠の質を高めることができます。

フィットネスで健康維持

運動は忙しい人にこそオススメです。ヨガエスには様々なスタイルのヨガ、ピラティス、筋トレが充実しています。しかも、約10分から本格エクササイズができるので、時間が限られている人でも運動不足を解消しながら、ストレスも解消できます。

ヘルシーなスナックを常備しておく

忙しい日のおやつには、クッキーやポテトチップスではなく、フルーツやナッツがぴったり。仕事場に冷蔵庫にがある場合は、にんじんやキュウリをフムスにディップして食べれば栄養満点! 体に悪いものをできるだけ食べたくないのに、それでも食べたくなった場合、どうしますか? 私が生徒さんにオススメしてる方法は、まずお水か緑茶を飲み、フルーツなどヘルシーなものを食べること!そうすると、お腹も心も満たされ、体に悪い飽和脂肪や糖分が多いスナックに誘惑される可能性が低くなりますよ。

運動する時間を決める

忙しい人にピッタリなのが、カレンダーかToDoリストを利用すること。何よりも大切な健康を優先するために、ぜひ運動する時間を決めてください。カレンダーに表示されていると、運動するぞ!って気持ちが高まりますし、継続させるのにも役立ちます。

量より質を選ぶ

プライベートや仕事を充実させるために、健康的な食事やおやつを選びましょう。加工食品やお惣菜は、防腐剤、塩、砂糖、油が多いことがあるので、ラベルを必ず確認してください。 オレンジ、イチゴ、バナナ、アボカド、お豆腐など、ヘルシーな食べ物は美味しくて、栄養いっぱい、しかも料理しなくてOK!

 

ヨガで健康維持

忙しいと、健康を優先するのは難しいかもしれません。しかし、健康的な習慣は、今以上に生活が楽しくなり、仕事や勉強のパフォーマンスが向上します。若い時から始めるヨガは、メリットしかない投資です。今日のあなたの判断と行動は、将来の健康への投資になることを忘れないでください。

まずは7日間やってみよう

無料トライアル
無料メルマガ登録

最新情報&ご優待♡