ヨガのダイエット効果って?

ダイエット Oct 21, 2021
ヨガのダイエット効果って?

「ヨガのカロリー消費ってどれくらいですか?」これはよくいただく質問です。ほとんどのタイプのヨガは、ランニング、サイクリング、水泳ほどカロリー消費はありません。

では、なぜヨガは痩せるのか?それは、ヨガはあなたの身体をより敏感に知る事ができ、ポジティブな気持ちを増やすことができるから。自分はどれくらいの量を食べる必要があるのかを知り、自分にとってより良い食べ物を選ぶ事が出来るようになります。

ヨガはストレスを軽減することで有名ですね。私たちの身体はストレスがあると、コルチゾールというストレスホルモンを大量に分泌します。このコルチゾールは、脂肪を蓄える性質があります。しかも、お腹周りに!

定期的なヨガの練習は、心に安らぎやリラクゼーションを与え、ヘルシーな食事や生活習慣に導いてくれるから、効果的にダイエットを助けてくれるんです。

ヨガの練習は、心と体のバランスを整えること。私やヨギ達(ヨガをする人)は多くの人たちに「ヨガって痩せられる?」と尋ねられてきました。私の答えは、YES!ヨガはダイエットをサポートし、健康的に痩せるのに役立ちます。

太りにくいカラダになれる

ヨガは痩せるだけではありません。ヨガのポーズでダイエットできるだけでなく、ヨガの前屈ポーズやツイストポーズは、内臓マッサージでもあります。内臓に圧を与えて刺激するので、老廃物が流れやすくなり、反対に新鮮な血液や栄養素が巡りやすくなります。体内を活性化させ、消化器系がスムーズに活動すれば、余分な脂肪をため込むことなく、太りにくいカラダになれます。

 

ストレスは肥満の原因?

ヨガはコルチゾールの分泌に影響を与えるという研究結果があります。コルチゾールは、心身に悪影響を及ぼしたり、余分な脂肪を蓄えるストレスホルモンです。しかし、ヨガを継続的にすると、コルチゾールのバランスが保たれ、健康的な体重を維持するのに役立ちます。

ヨガは身体的にはもちろん、私たちの行動にまで影響を及ぼし、より意識的に生活できるよう導きます。だから、食生活にも良い影響を与えてくれるんですね。食べ過ぎ・飲み過ぎをして、後悔した経験はありませんか?実はこういった食べ過ぎ・飲み過ぎは、退屈、癖、ストレスから引き起こされる事が多いのです。ヨガを続けると、本当にこれを食べたいの?と認識することができ、自分に必要でないと感じたら、否定する力を付ける事ができます。以下のヨガをやってみてください。

【リラックスヨガ瞑想】 (28レッスン)

楽な姿勢で聞き流すだけで、肉体的、精神的にリラックスできます。様々なヨガの呼吸法、イライラ対処、体を温める瞑想、立って行う瞑想、セルフマッサージ、自然治癒力を高める瞑想など、楽しいプログラムが盛りだくさん。今のあなたにとって必要な瞑想を見つけてみてくださいね。

 

パワーヨガはなぜ痩せるの?

パワーヨガは、他のスタイルのヨガよりも多くのカ脂肪を燃焼することができます。なぜなら、パワーヨガは素速い動きで心拍数が上昇するので、多くのエネルギーが必要になり、より多くのカロリーが燃焼します。身体を大きく継続的に動かすので、1度のレッスンでかなりの運動量になります。呼吸をしっかり行えば、有酸素運動になるので脂肪燃焼率もUPしますよ!

身体をダイナミックに動かしたり、支えたりするので、筋肉量も早い段階で増え、基礎代謝率もアップしていきます。だからダイエット効果に期待できるんですね。

ヨガで痩せたいと思っているなら、【ヨガフローのパワーダイエットヨガ】 が絶対におすすめ。チャレンジポーズで全身の筋肉をバランスよく鍛え、余分な脂肪を燃焼しやすい身体を作ります。ヨガに慣れてきた人や、難しいポーズにチャレンジしたい人、汗をかいてデトックスしたい人、シェイプアップしたい人なら間違いなく楽しめますよ。

簡単なヨガでも痩せられる?

私にはパワーヨガは難しすぎる!という人も安心して下さい。パワーヨガに比べるとカロリー消費は多くありませんが、座ってできる簡単なヨガでも、十分ダイエットに役立ちます。

簡単な優しいヨガは、副交感神経を優位にし自律神経のバランスを整えてくれます。副交感神経とは、消化を促したり、筋肉や細胞の傷を修復したり、ホルモンバランスを整えたり、心身を休ませリラックスさせる神経です。

この反対の神経が交感神経です。日頃の強いストレスは常に交感神経が活発になってしまい、いつも怒りっぽい、イライラしがち。身体面では、高血圧、不眠症、休んでもなかなか疲れが取れない、といった症状に繋がることも。

ストレスはダイエットの大敵ですよね!簡単なヨガで体内のバランスを整え、余分な老廃物や脂肪を溜め込まないカラダ作りをすれば、健康的に痩せる事が可能になるんです。でも、ダイエットは焦らない事が大切。1つのプラスの変化は、別のプラスの変化を生み出します。あなたに合ったヨガを見つけて、楽しんでくださいね。

おうち時間が増え、太ってしまったけど、簡単なヨガからやってみたい人におすすめなのが【かんたんヨガ】 20 レッスン。心身のバランスを整えながらダイエットできるプログラムです。立ポーズや難しいポーズは一切なく、子供から高齢者、ヨガ初心者、誰もがリラックスして楽しめます。

ヨガで健康に痩せよう

筋トレや激しい運動、低糖質など厳しい食事制限は、短期間で確かに痩せられます。でも、ずーっとストレスフリーで続けられますか?私の登録メンバーさんは、妊活中や育て期間中、働く女性が多いです。ヨガなら、妊娠したい時、妊娠中、産後、子育てしている期間でも、無理なく続けられます。

ヨガエス オンラインには、ダイエット効果の高いヨガレッスンが充実しています。私が言うダイエットは、体重を減らしたり、ただ痩せることではありません。程よい筋肉とハリのある脂肪を必要な位置につけ、メリハリのあるヘルシーボディを目指しています。

もしも、あなたが今、健康的な体重と体脂肪であるのにも関わらず、痩せたい、太っている、プヨプヨしてる、体型に自信が持てない、そう思っているのなら、まずは1ヶ月ヨガエスを試してください。もし、あなたに合ったヨガのやり方が分からないときは、私にメールで何でも聞いてくださいね!

 

まずは7日間やってみよう

無料トライアル
無料メルマガ登録

最新情報&ご優待♡