ヨガのストレス解消効果

ヨガ Oct 22, 2021
ヨガのストレス解消効果

忙しい現代、ストレスは付きものかもしれません。仕事や学校、家の事、人間関係、将来の事などでストレスを感じていますか?ストレスがいつもあると疲れてしまいますし、休んでも回復しませんし、人生も楽しく過ごせません。

ストレス解消には、美味しいものを食べたり、ショッピング、旅行などありますが、時間もお金もかかります。ヨガは低コストで続けられてストレス解消でき、同時に体型維持もできる優れた方法です!

一度でもヨガをしたことがある人はわかると思うのですが、ヨガのポーズと呼吸法をすると、心と体がリラックスし、集中でき、リフレッシュできますよね。実は、ヨガがストレス解消に効果的であるという研究結果が山ほど存在し、実際に、ストレス、不安、イライラ、パニック発作、鬱の症状を緩和するために、大学や企業、医療現場でヨガが用いられています。

あまり難しく考えるとストレスになりかねないので、肩の力を抜いて、以下のヨガでストレスを解消する方法を学んでください。ヨガエスにはこんなレッスンがあって、こんな効果があるんだ~!やってみようかな!そんなふうに思ってもらえると嬉しいです。

 

癒しのリンパマッサージ (15レッスン)

私たちの全身には、血管とリンパ管が張り巡らされています。血液が酸素や栄養を全身に送るのに対し、リンパ液は全身の老廃物を回収し、各リンパ節で老廃物をきれいにする役目を持ちます。

運動不足や筋力不足で筋肉が固まると、筋肉の下にある血液とリンパの流れは停滞し、老廃物や疲労物質が溜まりやすくなります。慢性的な疲労、冷え、むくみ、肩こり、腰痛、目のクマ、不眠などはありませんか? ヨガのポーズで凝り固まった筋肉を緩め、リンパマッサージで老廃物を流しデトックスましょう。

体内に溜った老廃物をリンパ液に乗せて流す事で、余分な水分から引き起こるむくみ、冷え、セルライトを取り除くことができます。また、続けることで血行がスムーズになり体温を高め、新陳代謝も上がるので痩せ体質になれます。体質改善、嬉しい美容効果、高いリラクゼーション効果を期待できます。

 

マインドフルネス瞑想 (14レッスン)

マインドフル=心が満たされた状態のこと。しかし、忙しい現代社会、マインドフルとは程遠い所にいませんか?情報量は増え、心休まる時間を持てず、頭の中は考えでいっぱい。呼吸法を取り入れたマインドフルネス瞑想は、あなたの心の癖やパターンを正し、集中力アップ、ストレス解消、気持ちのコントロールを助け、同時に深いリラクゼーション効果をもたらします。

 

ヨガリバー (18レッスン)

おうち時間が続き、運動不足だったり、ストレスがあるというメンバーさんの声を聞き、ヨガで少しでもリラックスしてほしい。そんな気持ちで作りました。全てのレッスンは、瞑想もしくは究極のリラクゼーションで終わります。美しいオーストラリアの運河を背景に、一緒にヨガをしませんか。ヨガリバーはこんなレッスンがあります!

座ってできるリラックスヨガ (13:02)

深い呼吸に合わせてポーズをとり、最後は呼吸を整えます。じっくりカラダがほぐれてリラックスできので初心者はもちろん、自律神経のバランスを整えたい時、寝る前に最適です。

寝ながら骨盤ヨガ (11:56)

優しいポーズで下半身の歪みを整え、疲れを流しましょう。リラックス効果も高く、寝る前にやれば自律神経のバランスが整い睡眠の質も高まります。

太陽礼拝 (10:44)

古くから伝わる太陽礼拝は、太陽からエネルギーをもらい、太陽へ感謝を表す意味があります。立位のポーズでダイエット効果があり、同時に心と体、呼吸の繋がりを感じやすい癒し効果も高いヨガ。最後はシャバア...

初心者のバランスヨガ (11:48)

体のバランスを整える事は、心のバランスを整える事だと私は考えます。今この瞬間に意識を向けて、ストレスや不安を吹き飛ばしましょう。立位のポーズの後は、瞑想で呼吸を整えて終わります。

寝ながら美尻ヨガ (10:37)

簡単なのにヒップアップ効果が高いレッスンで、美しいメリハリ美ボディになりましょう。ハードなエクササイズをする元気がない時は、ベッドでもできるこのレッスンをやってみて。

簡単な立位のヨガ (18:45)

このレッスンは全て立って行うポーズです。全身のストレッチと筋力アップに最適で、基本的なポーズなので初心者や体が硬い人でもできます。ポーズの後は、瞑想で呼吸のリズムを整えて終わります。

座ってできる楽しい体幹ヨガ (14:47)

お腹の引き締めには腹筋だけではありません。深いツイストポーズで内臓をマッサージし、バランスポーズでコアを鍛えましょう。ぜひ楽しみながらやってみて。

お腹引き締めヨガ (9:15)

普通の腹筋はキツイだけで私はなかなか続きません。やっぱりエクササイズも楽しみたい、そんな思いで作ったレッスンです。ワカヨギと一緒にコアトレを頑張りましょう。

基本の立位のヨガ (10:48)

色んな立位のポーズにチャレンジしたい、足腰を鍛えたり、下半身のむくみを緩和したい人にオススメです。最後は瞑想で終わります。

中級レベルのヨガ (22:28)

立位のポーズがメインで、ストレッチ、バランス、コアを鍛えるポーズ、最後はシャバアーサナと盛りだくさん。ヨガに慣れてきた人、運動不足解消したい人にオススメ。

お腹の脂肪燃焼ヨガ (17:32)

わき腹を伸ばすポーズが多く、カラダ全身がスッキリしますよ。知らない間に付いてしまった余分な脂肪を燃焼させましょう。

寝ながら快眠リラックスヨガ (11:25)

最初から最後のシャバアーサナまで、全て仰向けでできます。自律神経のバランスが整うため、イライラをなくし、質の良い睡眠が得られます。初心者や体が硬い人、年齢を問わず安全に行えます。

集中力を高めるヨガ (19:01)

ダイナミックなポーズで運動量が多く、ダイエット、気分のリフレッシュにぴったりです。初級レベルの立位のポーズの後、究極の癒しシャバアーサナで終わります。

縦スプリッツのヨガ (17:31)

このレッスンの目標は縦開脚です。最初に縦開脚する為に必要な筋肉をストレッチするので、体が硬い人でも安心です。

お腹引き締めピラティスヨガ (13:27)

次々と腹筋エクササイズが続くので飽きずに楽しくあっという間に終わりますよ。途中に休憩もあるから腹筋に自信がない人でも大丈夫。ワカヨギと一緒に頑張りましょう。

ダイエット美尻ヨガ (19:01)

骨盤まわりをほぐすポーズで、溜まった毒素を流してデトックスします。下半身の血行が良くなり、脚のむくみや冷え性の緩和、予防に効果的。最後は横スプリッツを練習します。

基本のお家ヨガ (19:49)

座位、立位、ツイスト、体幹、うつ伏せポーズ、シャバアーサナとヨガの基礎を楽しめます。約20分のこのレッスンは、しっかり動きたい時にオススメです。

首こり肩こり解消ヨガ (16:33)

簡単な座りポーズがメインで、立位のポーズ4つ、最後は究極のリラクゼーションともいわれるシャバアーサナで終わります。首すじや肩甲骨まわりを丁寧にほぐして血行を良くし、頭痛、目の疲れにもオススメ。

 

ストレス解消にはヨガが一番

ストレス解消で大切なことは、ありのままの自分を受け入れること。ヨガは、今の自分自身の感情に気づき、それに良い悪いの判断をしない心を作り、ストレスレベルを確実に下げてくれます。ぜひ、私のストレス解消に効くヨガレッスンと瞑想を行ってみてください。

ヨガエスメンバーになると、ストレス解消ヨガだけでなく、リラックスヨガ、寝る前のヨガなど、今の自分の悩みを解決するヨガを好きなだけ練習できます。

私のヨガエスオンラインが、あなたのストレスを解消し、あなたをもっと幸せにできることを願っています。

まずは7日間やってみよう

無料トライアル
無料メルマガ登録

最新情報&ご優待♡